人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディオが死んだ!

(この文章は2010年5月17日に某SNSで書いたものです)

http://www.barks.jp/news/?id=1000061117

う〜む。悲しい。
最も好きな、メタルボーカリストの一人だったんですが。
たぶん、最も「歌唱力」があるメタルボーカリストだったんじゃないか。
訴えかけて来る力が、他とは全然違った。

リッチー・ブラックモアズ・レインボーとかブラックサバス時代の
ディオもいいんですが、
自分のバンド DIO を作ってからのファースト、セカンド、3枚目あたりまでは
文句なかったなー。

ファースト「情念の炎」を初めて聞いた時は
オシッコちびりそうになった。あんまりカッコイイんで。
ギタリストも良かったんですけど。

しかし、その後、90年代半ばあたりからの迷走ぶりは痛々しかった。
ディオだけじゃなくて、他のメタルもグズグズになっちゃったんだけど。

ディオは、演歌みたいな味わいのある「聴かせる」ボーカルなので、
「重くて暗いの」は合わないんだよね。
曲が重いのが、ますます鈍重になるから。
支配力が強すぎるというか・・「楽器のひとつ」みたいなボーカルには
なりえない歌声。

ミディムテンポから、やや速い曲で、ドラマチックな展開があるのが
一番しっくり来たなあ。
モチーフも「中世的ファンタジー」が一番似合う。

「ヒアー・エイド」のメイキングで、ドン・ドッケンにむかって、
「お前の歌い方は綺麗なだけだ。それじゃダメだよ!」と
叱りつけていたのが印象的。
真面目でウルサイ大先輩・・・って感じでした。

ご冥福をお祈りします。

-----------------------------------------------------------------------------
Fさん (メタルに限らず暗黒系の音楽ならなんでもというマニア )2010年05月17日 20:12

もう大ショックです!
ご冥福をお祈り申し上げます
---------------------------------------------------------------
Kさん(メタルマニア)  2010年05月17日 21:12

自分も今日、ネットで知りました。
ロニー時代のレインボーは崇拝してたんで、コージーの事故死以上にショックです(涙)
----------------------------------------------------------------
うおりゃー  2010年05月18日 01:06

> Fさん

そうですよね! 大ショック!

まあ、なんか・・・・本当の歳より、かな〜りサバよんでたとか
いう話もあって、死んでもおかしくないかもしれませんよ。
ヅラだという話もあり、「ズラつくサバすのロニー」とか
ヒドイことを言うやつもいました。(僕じゃないですよ)

>Kさん

よかったですよね。ロニーのいたころのレインボー。

でも、自分で買った最初のレインボーは
「ダウン・トゥ・アース」だったんですよ。僕の場合。
そのせいか、ボネットのほうが好みなんです。
ディオは曲によってはクドイと感じる時がありまして。

(ライブのグラハム・ボネットはいまいちアレですけど)
-----------------------------------------------------
Kさん  2010年05月19日 19:18

あ、ジョー リン ターナーのベント アウト オブ シェイプもロニー時代並みに好きですが(笑)

ロニーはDIO時代のを動画で観るのが好きです。
恐竜と戦ったり(笑)
----------------------------------------------------
うおりゃー  2010年05月19日 20:56

>Kさん

ああ。「ストリート・オブ・ドリームス」のことね。
通ですなあ。
曲がいいんだ。

でも、リアルタイムだと、あのアルバムが出たころは、
もうスラッシュメタルとか・・・アクセプトはじめとするパワーメタルとか
「モテないメタル」一直線になってて・・・
マイナーなのとかC級とかを一番必死に聴いてた時期なんです。
思い出したけど。

「ストリート・オブ・ドリームス」とかホワイトスネイクなんてのは、
わりとどうでもよくなってた。聴いてたけど。

でも、今、振り返って聴くのは・・・
やはり「曲がいいやつ」ばっかになりますね。
ゴミはゴミだしなあ。

>DIOの動画

オジーのPVは笑えるけど、ディオはなんとなく痛々しかったような。
マジメにやってるから・・・。
by uorya_0hashi | 2010-08-17 13:46 | ヘヴィメタル
<< 二十面相の娘 ヒストリエ >>