バルコの8インチ3管808が

リサイクルショップで5万円で売られていました。
データだかグラフィックスだかは見るの忘れた。
程度は・・・見た目、良さそう。「絵は出ました」と書いてある。
b0019643_126397.jpg

↑写真はヨソからのイタダキ。すみません。問題あったら削除します。

「バルコ株式会社」というシールがワキに貼ってあったよ。
シールの向きからすると、床置きで使ってたような・・・
ちょっと記憶が曖昧だが、そんな感じだった。
でも、下に「金具」が付いてたように見えたけどなあ。
とにかく実物がデカイ・・・というか「長い」ので、驚いた。
本体の色はメタリックグレー。

「うお! 買おう!」とか思ったが、
あんなもんヘタに買ったら、カミサンに離婚される。

だいたい、今使ってる天吊り2001を降ろして、付け替えて・・・
なんて、俺一人じゃどーにもならんし、(重さ100キロ超えだっけ?)
・・・そもそもちゃんと映るのかどうか。
「絵が出た」ってだけじゃなあ・・・・。

いや。「独身者」だったら、買うよ。間違いなく、買う。
死んでも買う。置き場所なんか、どうにでもする!

しかし・・・今、あんな巨大で始末に負えないものを買うと・・・
家庭を破壊するかもしれんしなあ。ブツブツ。
「家庭内原発」みたいなことになるかもしらん。

いやあ、50000円か。BDレコより安い。ぐは〜〜〜〜。
ホントはいくらでしたっけ? 200万だっけか?

いや、ガマンガマン。あと数年ガマンして・・・固定画素の新型を・・・。
あああああ。悩む! 
まあ、常識で考えたら、買わないよな。

(この記事は 某SNSで2011.4.15に書いたものです)

コメントーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Nさん(有名なベテランのホームシアター・マニア)2011年04月15日 23:27 ---------------
まあ、常識で考えるとそうなりますね

Eさん(関西のインストーラー)2011年04月15日 23:28 ------------------------------
もうそんな世の中なんすねぇ〜(´ω`;)まあ、もし不動なら単なるゴミですが(笑)

Kさん(九州のオーディオ店員)011年04月16日 00:00 ---------------------------------
以前、600万くらいで売った覚えがありますー。

Gさん(オタク系編プロの大社長)2011年04月16日 09:45 -------------------------

 バーコ! その昔は憧れのブランド機体でしたね。
 でも解像度は、NTSC/SDなんだよねぇ…? おそらく。

うおりゃー 2011年04月16日 14:22 --------------------------------------------------
>Nさん 
しくしくしく。さみしい常識。

>Eさん 
それがさあ。ちゃんと動きそうな気配・・・
でも、使えなかったら、後が大変ですよね。ぐむむ。

>Kさん 
600万! そーかー、そんなに高かったっけ。
眼中になかったから、いいかげんな記憶しかなくて。
シネマックスは一千万でしたっけ。
シネマックスが5万円で売ってたら、もっと凄いのになア。

>Gさん
とんでもございません! 808はフルハイビジョン 1080pも楽勝ですよ。
スペック上では最新の液晶PJより上なんじゃないかな。
ただ、デジタル信号がそのまま入らないから、そこで劣化があるのと、
液晶PJより断然「暗い」んです。

あと、3管は・・・設置にプロが関わらないとマトモな絵が出なかったり、
定期的に「調整」しないと、調整ポイントがズレてきますから・・・
メンテにお金がかかるんですよ。ちゃんとした絵を出したい場合は。

また、ぶっ壊れると、「もう部品がない」ということにもなるかもしれんし、
「なおるけど、モノスゴクお金かかるよ」てなパターンもザラなので・・・
「クラッシックカーを愛好するような気分でつき合うディレッタント」
じゃないと・・・もはや、現代では、つきあいきれない。

「最高に調整された画面」を見たら、今現在、どんなヤツが見ても・・
「こっちのほうが品があって良い」と思うと思います。

でも、最近の液晶PJが、昔に比べると、
異様によくなってしまったため、
「画質の差が問題にならないくらいなら、カンタンなほうが良いに決まってる」
と、なっちゃったんスよ。

3管は、消費電力もデカイので、まるでエコじゃないし。
ホームシアター大艦巨砲時代の遺物というか。
悲しいが、これが現実です。

Kさん(九州のオーディオ店員)2011年04月16日 21:29 --------------------------------
HD FuryとかでHDMI-RGB変換で1080P出力すると、安くてしゅごい絵が出てきますよー。

うおりゃー 2011年04月17日 00:06 ----------------------------------------------
>Kさん

ああ、またそんなこと言って。
寝た子を起こすな!

Kさん 2011年04月17日 00:45 -----------------------------------------------
www
一体全体、どんな方が手放したんでしょうね・・・。

Eさん(関西のインストーラー)2011年04月17日 01:33 -----------------------------
うおりゃーさんところだと、投射位置的に(打ち込みが必要だから)無理だと思いますが(笑)
元の持ち主は業者かもしれませんね(あるいは遺品?)
完動品で普通の出物ならお店が引き上げると思うんですが。

うおりゃー 2011年04月17日 11:55 --------------------------------------------------
>Eさん

>投射位置的に(打ち込みが必要だから)無理だ
>完動品で普通の出物ならお店が引き上げる

うーむ。プロにそういうふうに断言していただけると、
あっさり諦められて嬉しいカモ。

>元の持ち主

808なんて、個人使用なら、かなり「本気」のシアターのハズ。

808売ってたリサイクル店には、
JBLの新しめのデカイやつ(最近のJBLは良く知らないんですよ)と、
オンキョーの60万だかしたAVアンプも同時に入荷してて、
これが「同じ持ち主」なのかはわかりませんが、
「なんか場違いのものが、突然並んでんなあ」というカンジはありました。

「遺品を、遺族が投げ売りした」という感じもないわけではない。
そう思ったんで、「掘り出し物か!」とも直感したんですよ。

まあ、本気で買おうと思ったら、
「誰から買ったの?」とか、当然聞くんですけど、
その前に「動かなかったらヤバイよなあ」と思っちゃったので、
そのまんまにしておきました。

で、代わりに
ベット・ミドラーの映画のジャンク105円LDが固まりで
出てたので、ソレ買って来ました。

Gさん(関西の、かなり本気なホームシアターファン)2011年04月18日 09:56 -------------
あー。僕それ見つけたらとりあえず買っちゃいますね。
とりあえず画が出てるんだったら。
まあうちも808だったらSが付いて無いと設置できませんが。(笑)

うおりゃー 2011年04月18日 10:40 --------------------------------------
「808S」? 「S」ってどういうことでしたっけ?
バルコは、「買えないもの」でしたから、全然覚えていません。
調べたけど、ちょっとわかんなかったです。

まあ、もう売り切れてるかも・・・・。
5万円だしなあ。うーむ。惜しい事したかな。

Gさん 2011年04月18日 11:52 ------------------------------------------------
808S付きは当社角が調整可能なんですよ。
レンズとCRTの角度を調整できるんで。
うちの場合は直投が基本なのでこれが必須になります。
まあでも今からBARCOを入れるとなると使い捨ての気持ちじゃないと入れられないですよね。
[PR]
by uorya_0hashi | 2011-05-26 12:06 | ホームシアター
<< スカパーHD用のHDD内蔵チューナー クレヨンしんちゃんの47都道府... >>