ミス・サニタリーの理想のトイレ

昔描いた、CGのデータを整理してたら、
気に入ったやつが出て来たので、紹介します。
b0019643_12215321.gif
b0019643_12214195.gif
b0019643_12212898.gif
b0019643_12211576.gif
b0019643_1221217.gif


2000年ごろの学研の「6年の学習」に載ったんじゃないかと思います。

小学生が、学校のトイレは汚くて、オバケが出そうだから、
ウンコを我慢して、お腹が痛くなる・・・・とかいう事件? が多発して、

「トイレを美しくすれば、そのようなことも起こらないだろう」
「理想のトイレとはいかなるモノか?」とかいう
生活記事を載せたんですね。たしか。

で、その記事の導入部とか、「まとめ」の部分に
「漫画描いてくれ」とか、ライターさんに頼まれたんじゃなかったかな。

で、「解説役」に「トイレット博士」みたいなのを出してくれ・・・・
とか言われて、「博士じゃつまんないから、なんかヒネッたものを」と考えたのが、
「トイレの妖精 ミス・サニタリー」。

明らかに、往年の「とりいかずよし先生のウンコ漫画」の影響がありますね。
でも、あんまり汚らしく描くと、ボツを食らうので、
これでも「清潔感」にこだわったつもり。

ヘアスタイルが強烈すぎたかもしらんけど。

便座を身体に見立てて、そこから顔を出していて、髪の毛がウンコで、
しかもキレイなお姉さん・・・・という
馬鹿げたキャラデザインができたときは、

「これだっ! 俺はもしかしたら天才なのでは!」とか
自分の才能に酔いしれたものです。馬鹿みたいですが。

ミス・サニタリーは、怒ったり、興奮すると、胸元からドバーッと水があふれます。
水洗トイレの精なので。
で、口癖は「トイレを綺麗にしておくと、ベッピンさんになるんやで〜♪」

4 枚目の漫画が「理想のトイレ」。
ホントは、ここだけカラーだと良かったんですが。
とりあえず、デジタルな技を駆使して、それらしくなってますね。

ミス・サニタリー、今見ても、スバラシイデザインなので、
TOTOとか INAXの企業キャラに採用してくんないかなあ。
[PR]
by uorya_0hashi | 2011-06-22 12:22 | お仕事関連
<< ツルマン議長のトイレ探訪 リクエストに応えてマジョリータ >>