人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカットくん:10 タコあげましておめでとう

「正月号用」ですね。まず、カメラ目線でご挨拶。

この話を作るのは苦労しました。
正月ネタで面白くなりそうなネタというと「お年玉の奪い合い」か
「初夢自由自在」とかなんですが。
お年玉はお金の話で、イマイチ教育的にそぐわない。
夢の話は、面白くなりそうな気がするのですが、実際に「漫画」にするとツマラナイ。
「漫画というものが、そもそも虚構で夢みたいなもん」ですので、
「夢で夢の話をする」みたいな感じになり、ややこしいだけで面白くなりにくい。

で、「凧揚げ」「人間が凧になる」という題材をひねりだしました。
題材が決れば、いつものごとく
「ピカットくんが発明の正しい使い方を見せる」
「ゴリ平兄さんがソレをぶんどり、悪用して、暴走する」
「やりすぎて、自業自得な展開になり、ゴリ平兄さんがボロボロになる」
というパターンに当てはめるだけなので、わりと簡単。

で。「バチが当たってボロボロになる」というのを、出来るだけ強烈にしたほうが
面白いので、そのためだけに キビシ先生を出す事にしました。

たしか、最初は・・・「キビシ先生が 公衆トイレで大のほうの用をたしていて。
紙がないので困っていたら、そこにボロボロな紙状態のゴリ平兄さんが降って来て、
おおこりゃいい・・・とオシリをふいてしまう」というオチで 描いたのですが・・・

さすがに「ヒドすぎる!」「汚い!」と編集さんのチェックが入り、
「しかたない。あきらめるか」と妥協しました。

そっちのほうが面白いのにネ!

ピカットくん:10 タコあげましておめでとう_b0019643_17300081.gif
ピカットくん:10 タコあげましておめでとう_b0019643_17294972.gif
ピカットくん:10 タコあげましておめでとう_b0019643_17290857.gif
ピカットくん:10 タコあげましておめでとう_b0019643_17284828.gif
ピカットくん:10 タコあげましておめでとう_b0019643_17283691.gif
ピカットくん:10 タコあげましておめでとう_b0019643_17282274.gif






by uorya_0hashi | 2014-10-11 18:12 | お仕事関連
<< ピカットくん:11 チョコレー... ピカットくん:09 よくばりす... >>