人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すごいぞ! 和食

今年(2014年)に描いた「和食に関する学習漫画」です。
「和食」「ユネスコ無形文化遺産」に登録されたので、
それを記念して、「和食を見直そう」という真面目な学習漫画。

家の光協会「ちゃぐりん」に載りました。
監修は「エコール辻の岡田裕先生」

ここんとこ、昔描いた漫画ばかりアップしてるので、
たまには最近描いた漫画もアップしないと
「極悪な絵ばかり描いてる漫画家だなー」と思われそうなので。
すごいぞ! 和食_b0019643_22484951.jpg
すごいぞ! 和食_b0019643_22483998.jpg
すごいぞ! 和食_b0019643_22482858.jpg
内容はいたって真面目。
「原作なし」です。全部、自分で考えました。

国のお役所が用意した資料を参考に流れを決めて、
「エコール辻の岡田先生」に「季節」「子供が努力すれば作れそうな和食」を考慮した和食
提案していただいて、なんとか漫画にしました。

キャラクターは「ちゃぐりん」で毎月僕が担当している
読者ページ「ちゃぐりん広場」の「大地ときなこ」です。
大地は妙に手先が器用で、きなこは料理が苦手という設定。

実にマジメに、内容もミッチリ入っており、話の流れもソツなくスムーズ。
ちゃぐりん編集部の担当さんも、監修の岡田先生にも評判よかったです。

こんなかんじで「学習漫画」は実にソツなくこなすのが
「うおりゃー!大橋」。
若干タチの悪い「娯楽用お笑い漫画」とはまた違いますね。
キャラの絵も妙にスッキリしてるし。

「無難で、ためになる学習漫画描いてくれ」という発注ありましたら、
いつでもどうぞ。


by uorya_0hashi | 2014-10-22 23:07 | お仕事関連
<< 蠟筆小新 漫畫版英語入門書 たたかえ!地球ぼーえー隊MAC... >>