人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャラクターとエロ 3

(前の日記のコメントの応酬のつづき。ラスト)

(うおりゃー)----------------------------------------------------------------
>要は「こんな人物が描きたい」ということから始めてもいいと思うのですということです。さらに言えば「こんなシーン」「こんなどんでん返し」「こんなラスト」「こんな設定」とかいった部分から帰納法的、逆算的に作るのもアリ

それでいいじゃん。


「こんなコトが書きたい」と思うだろ。

次に「なんで、そんなことが書きたいと思ったのか?」
自分で、自分を検証する。

そうすると、たいてい
その「答え」は、社会性にかかわる問題だよ。
だから、それがテーマになる。
で、一歩すすめて「で、だから、こうしたい。こうしよう!」ってとこまで
行けば、メッセージ。

ソコまで、考えておいてから
キャラクター造形に立ち戻るのが、良いやり方だと思う。

「なんで、それ(キャラクターとか)を書こうと思ったのか」
まじめに考えるのが大事だよね。

たとえば、どうみても女の子みたいな男の子が主人公を書こうと思った。
漠然とキャラの絵をかいてみる。大変、いい感じ。やる気になる。

そしたら、なんでそんなんを思いついたか、考える。
自分の中にオカマ願望があるのか。
あるいはオシャレしたいだけなのか。
「男らしく生きろ」とか、スパルタ親父に言われ続けた反動なのか。
彼女に、こないだ「男らしくないからキライ」と言われたからなのか。
なんか理由があるはずだ。
それは、当人にしかわかんないよ。

で、「ああ、そうだ。コレかなあ」ってのが
彼女に、こないだ「男らしくないからキライ」と言われたから・・・
だって、そう気づいたのなら、つぎに
女みたいな僕と、男みたいな彼女というのはどうだろうとか、
そんな彼女に「男らしくなれ」と鍛えられる・・・・とかいうのは
面白いんじゃないか・・・とか
いや、彼女は普通のかわい子ちゃんがいいな。
彼女の姉さんが、女プロレスラーみたいなほうがいいかも。
いやいや、主人公のかあちゃんが、すごく男らしいひとで・・・・とか
もう少しくわしく考える。

どんどん「男らしさ」の話だと明確になってゆく。

で、じゃあ、そんな話にすることにして、
キャラの性格とか顔、体型、みかけをもっと詰めていく。
はじめ思ってたのより、ギャグっぽくなりそうだから、
こういう絵のほうがいいだろう。
ギャグでいくなら、すっきりした絵で、ゴテゴテさせず、
動きで笑わせたほうがいいんじゃないか?
じゃあ、もう少し、頭身を下げようかな?

とか、そんな感じだろ? 普通の作り方は。
細かく言えば、いろいろあるけど。

決して、最初に「どんな話にするのかはさておき、まずはデザイン。履歴書。
世界観」なんてことはないと思うよ。
そんなことしたら、作りにくくてしょうがない。

別に漫画なんか・・・・特に、新人とか
俺らみたいな泡沫漫画家が、斬新な漫画を書く必要なんか無い。
ちゃんと、てがたく、面白いければいいんだ。

あとは、絵が良い・・・個性的だ・・・とか
びっくりするようなアイデアがひとつだけある・・・とか
主人公はたいしたことないけど、この脇役がいいなあ・・・とか
その程度の、「なんかキラリと光るところ」があれば
充分だよ。
そんくらいで「面白い」って言うもんだから。一般読者は。

ま、それで「売れるか」っていったら、それは「わかんない」。
媒体とかの問題もあるし。「場違い」なら、まず受けない。

すぐ「お話が大事」とかいうと、
「大どんでん返しが必要」「価値観の転換があるような」とか
大仰に考える人がいるけど、そんなの読者が望んでないから。
それは、書き手に「あっと言わせてやれ」という見栄があるだけで
あんまり意味ない。

読者は、普通に漫画読んで、金はらって、読むだけの労力に見合う
楽しみがあって、そこに「もうひとつなんかプラスになるようななんか」が
あればいい・・・と、思ってるだけだから。

漫画を読みすぎて来た漫画家がおちいるんだけど、
「これはあれに似てるから駄目だ」「これはすでに誰ぞがやっている」とか
考え過ぎなんだよ。
「パクリでいいだろ」とは言わないけど、
話なんか、パターン決まってるし、斬新なものなんてない。
キャラクタそのものも、パターン決まってます。

変化つけられるとしたら「切り口」だけだろ。
「少女漫画で北斗の拳やってみました」とか
「スジはSWだけど、ダース・ベイダーがオカマだったら、ルークは
どうなんの? 『お前もオカマになれ!』とか言われんのかなあ」とか
そういうの。

いいんだよ、その程度で。ちゃんと上手にやれば、充分面白い。
お話とかテーマって、そんくらいの話なんだよ。

>「キャラ登録しませんか」

あれもねえ。デザインだけでどうすんのかなあ?
子供の落書き大会というか。
読者ページの「お絵描き大募集」。
そう思えば、「たのしいね」と言えるけれど。

キャラ絵送ってください。それでいいです。
お話?
そんなのは「本職のライター」が考えます・・・ってことだろ。

ま、とにかく、ああいうのと「漫画」は
とりあえず「関係ない」。
一緒に考えてる、業界人も多いけど、月と太陽くらいには違うんじゃないの。

コロコロとかボンボンの編集部では
「同じですよ。そういう考え方は古いですね」って、言われましたけど。ははは。
by uorya_0hashi | 2007-10-12 10:43 | 漫画関連
<< ビッグビジネスと工場 キャラクターとエロ 2 >>