<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

なくなった園児がとにかく可哀想。

http://mainichi.jp/area/saitama/news/20120320ddlk11040248000c.html 

この保育園は「自由保育」で、
とても良い雰囲気の保育園なんですよ。
ウチの子供が通っていました。(もう大学生になってますが)

この保育園…田舎ならでは…という、特別なイベントとかいろいろありますし… 。
先生たちも最高でした!

この保育園通った子は、運動神経いいし、賢い…みたいな印象があった。

保育園側に落ち度があった…とかいうのは…
印象としては…「まず、ありえない。信じられない」なんですが。

………亡くなった子供が…とにかく可哀想。

足場くんでた下請けの業者に問題あるんだろうけどなー。絶対にそうだ。

足場を組む場合、
「建物に穴あけて」その穴にネジ突っ込んで足場を固定しろ…とかいう
法律になってるらしいが…
建物に穴開けてる業者なんて見ないから…(そんなこと施主が許すわけがない)
たぶん「法律守ってる業者なんかいない」んじゃないのか。

ウチの外装塗装のときも…
壁に穴開けて固定…なんてやってなかったぞ。
ただ、かなり丈夫な感じで組んであった。 足場の「厚み」が違うというか。
足場というより、家の回りに鉄骨のビルディングがおおいかぶさってるみたいな感じ。

「足場組む」のって、なんかすごく値が張るんですよね。
見積もり見て、ギョッとしたもの。
「高いね」というと「うちはちゃんとした足場を組みますから…」とか言われた。

で、自分とこの塗装の足場と、他所の現場の足場比べると、
たしかに「見た目の丈夫さ」が全然違う。

「こんなに丈夫にしなくていいだろ。そんなに高くつくんなら」
「どうせ、工事が終わったらバラして撤去しちゃうんだし」とか思ったくらい。

ただ、今回の事故の「強風で倒れた」とかいうのを見ると…
「安い業者のチャチな足場」は、かなり危険だ。
たぶん、ムリな安売り合戦で、ケチケチな足場を組んでる業者だったのではないか。

そもそも「壁の塗り直しなんて安くしてくれないとヤダ」って人が
やたらに多いのが一番の問題。

いや…ウチもできるだけ安いとこに頼みたかったんですが…
だって…お金ないですもの。すんごい不景気で。

でも………家作ってくれたメーカーの保証だのなんだのの関係で…
やたらに高いとこに頼んじゃって……
お金払ったあと、スッカラカンで…死ぬかと思った。4年くらい前ですが。
高いだけあって…あきれるくらい仕事は丁寧。 工事の時間も長かった。
「そんなに丁寧にやらなくても……もっと安いほうがいいのに」とか思ったくらいでした。

でも、こういう事故とか見ると………。
足場がチャチイのは命取り。
「命かかってる部分はケチらないほうがいい」

ただ、この問題…「法律がもともと現実に即していない」とか、
「安くやらなければ、仕事なんて来ない」とか……
「社会的矛盾」が根底にあるような………まあ、よくわかんないですけれども。
なんかチラと、そんなこと思いました。

亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。可哀想に…。
[PR]
by uorya_0hashi | 2012-03-20 22:20 | その他