人気ブログランキング | 話題のタグを見る

凶暴乱舞

渡海(ドヘ)という韓国の劇画家のコミックス。
こないだ105円で買いました。

で、読んでみた。

すんげえ、うまい絵!
世界に通用するうまさ。
「無限の住人」の絵と、宮谷一彦混ぜたような絵。

でも、激しすぎるアクションの、絵はとびきりうまいのに。
「コマはこび」というか「見せ方」が
いまいち、ひとりよがりというか・・・

1コマ1コマ、カメラの位置を思い切り動かして・・・
簡単に言うと、カメラぶんまわして、ハッタリ効かせたようなアクション・・
ツイ・ハークの「刀」みたいな画面で、
かなりわかりづらく、読んでて、そこらじゅうでけつまづく。

ワルモンが左にいるなら、ズッとワルモンは右向いてて、
ヒーローは必ず左向き・・・とか、
全部が全部そうじゃないにせよ、基本はそういうふうに書くとか
すれば、わかりやすいんだけど、
おかまいなしだから、しょっちゅう・・・「誰だっけ? こいつ」
とか、なる。

アメコミみたいに、派手な色でキャラの差別化をするとか、
出来ればいいんだけど、一色の、しかも書き込んで
ドス黒くなった画面だから、よくわかんない。

でも、全然わかんないということはなくて、
よく読めば、ちゃんとわかりますが。
そこらへんは、ちゃんとプロ。アマチュアとは違う。
ギリギリで踏みとどまってる。

と、いうわけで、真面目に読んで・・・・

あきれたのが、全然、話が進まない・・・
というか、300ページくらい使って、
話が始まってない。なんか凄そうだな・・・と期待させて、そこで終わり。

登場人物たちが、どのくらい、凄い武芸者か?
と、いうのを、何百人も人を殺す事で、
しらしめして、読者を圧倒させ、
「さあ、これから!」で終わってる。

「掲載してた韓国の雑誌がつぶれた」んだって。
巻末に、事情説明がかいてある。ガックリ。

しかし・・・
たとえ、掲載が続いても、このペース、この密度で、
ちゃんと漫画が続いて、ちゃんと終わるのかなあ?
そんなことはない・・・と断言したいような、すごい画面。
こんなに書いて、どうする?

後先考えずに。好きなようにガンガンやりました・・・
ということでは、たしかに男らしい漫画。

この劇画家さん、現在は、夢枕獏の「大帝の剣」を劇画にしてる
らしい。まだ、見た事ないんだけど。

「無限の住人」やら「ベルセルク」やら、
絵が物凄いけど、いつ終わるのかわかんない・・・
だいたい、俺、どこまで単行本持ってるんだっけか?
ああ、間違ってダブっちゃったよ。かんべんしてくれ。
読んでみたら、あれえ? ちがう人間が主人公になってる。なんでだよ!
ちょっと待て。この前はどういう話だったんだっけか? 忘れてる・・・

・・・とかいう漫画がたくさんありますが、

このドヘ先生も、間違いなく、そういう系統の・・・
さらにパワーアップした感じの人。

「大帝の剣」は、原作あるんだから、なんとかなるだろうけど・・・
なんとかなるのかなあ。
まあ、読んでみないと。読んでみたいですね。

(この記事は某SNSで2009年5月14日に書いたものです)
by uorya_0hashi | 2010-08-09 13:12 | 漫画関連
<< 読んだ漫画の感想 ライドバック >>