みたいなのに、行って来た。地元の。
次男坊の版画が飾られているというので。 まあ、それは、まあまあな代物で、「がんばったね」という話なのだが。 おもしろいなあと思ったのは、 各小学校、各中学校で、作品のグレードに大きな差がある。 「なんだこりゃあ、ずいぶんと貧しい絵ばっかりだなあ・・・」 という学校もあれば、 「へえ。ほう。ふーん。こりゃあ、たいしたものだ。面白いなあ」 という学校も。その差は大きい。 見ていれば、だれでも気付くのだが、 どうもこの差は、担当の美術の先生の指導のやりかた・・・ ひいては、美術に関しての考え方の違いによるものらしい。 なんか、やたらに遠近法とか、色の実験みたいなことをやってる学校、 おもしろくもなんともない写生ばかりの学校、 抽象画で、友達の顔を描かせる学校、 やたらにパワフルな、豪快な版画が勢ぞろいしているとか、 漫画を描かせている学校もある。 美術の授業に漫画・・・? すごいね。俺らが生徒だったころ、 美術の時間に漫画っぽいもの描いていたら、すげぇ怒られたけどなあ。 時代は変わっているのね。感心したので、よーく読んでみた。 うううう〜む。つまんない。 中学生だから、しょうがないか・・・とも思うけど、 漫画ってもんがよくわかっていない。 絵で表現しないで、字で・・・モノローグで「なんか」を伝えようとしてる。 でも、その「なんか」が何なのか、自分で整理しないで 書いちゃってるから、なんのための漫画かさっぱりわからん。 こりゃあ、美術の問題じゃなくて、 国語の問題だよ。国語力が劣っているのだ。国語の先生、なんとかしろよ。 その、国語的に劣った漫画が、一番丁寧に、スクリーントーンとか 貼りまくって仕上げてあるのが、またちょっとイタイ。 画面飾る前に、やるべきことあるんじゃないのかなあ。 このままでは、この子・・・たぶんオタクなんだろうけど、迷宮に入り込むぞ・・ とか、思い出して、ハッと我に帰る。 なんの心配してんだ、俺。 あと、思ったのは・・・ 本当に、ほかのいろんな作品を見ても 昔にくらべると、漫画的なセンスが、いろんな美術作品にまざっていて、 感心したというか、いや、本当は・・・ちょっと不安になってきた。 いいのか、こんなんで。しっかりしてくれ、美術の先生! でも、とにかく子供の作品はいいなあ。 一生懸命さが伝わってくるよ。元気が出ますね。たいしたものだなあ。
by uorya_0hashi
| 2005-01-23 00:41
| 漫画関連
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