人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北大震災から2年

あの日のことは忘れられません。
まる2年がたちましたが、復興も原発もまだまだ道半ば。
自分にできることは…ほとんどありませんが…

そういえば、大震災の漫画、描いたなあ…と
思い出し、アップしてみました。

去年の暮れに出版された
「まんが47都道府県研究レポート 第一巻 北海道・東北の巻」(偕成社)の
巻頭の漫画です。

全六巻のこの学習漫画はもともと2008から2010年にかけて
某子供むけ新聞に連載された漫画で、
それを改訂して単行本化しました。

改訂作業中に大震災が起こり、もろもろの事情で出版が1年ずれたのですが、
大震災の影響で、
「東北地方の地理や産業、文化についての記述内容が以前と変わってしまうかもしれない…
どうすればよいのか?」ということで、版元さん、編集さんと一緒に悩みました。

そこで、巻頭に「大震災についての学習漫画」を付け加え、
事情を説明して、地理や産業、文化についての説明、描写は
「大震災の前のまま」にすることにしました。
復興の過程で「これから変わる」部分があるとは思うものの、
「どう変わって行くのか」、僕ら(作者と編集)にはわからないからです。
「以前のままの東北の描写を残しておくことにも意味があると思う」という気持ちもありました。

で、以下がその「巻頭の東北大震災の漫画」です。
大幅にページをさくこともできず、話がけっこう込み入っていて、難しいし…。
また、内容がセンセーションになりすぎても、読者である子供たちのためにはならない…と、
いろいろ難しくて…ケンケンガクガク。
版元の社長さんまでが監修に参加。ちょっとビックリした。

ちょうど、一年前くらいに描いていました。
写真は、地元の公共団体等に協力していただきました。ありがとうございます。

2年目の今日、
なんかの役にたつかもしれない(子供たちの勉強の助けになるとか)…と、ふと思いまして、
ブログに載せることにしました。
東北大震災から2年_b0019643_17165063.jpg
東北大震災から2年_b0019643_1717450.jpg
東北大震災から2年_b0019643_17173094.jpg
東北大震災から2年_b0019643_17174888.jpg
東北大震災から2年_b0019643_1718740.jpg

by uorya_0hashi | 2013-03-11 17:21 | お仕事関連
<< PCエンジンマン2013 47都道府県研究レポート中味の見本 >>