人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たたかえ!地球ぼーえー隊MAC:04 忍者しのぶが大活躍!!の巻

第四話。防衛隊MACの紅一点しのぶちゃんをフィーチャーした回。
女性店員だが、実は「くノ一」という設定という設定。
悪の宇宙人バガリアンがお客としてやってきて・・・という話なのですが、
あんまり面白くなりませんでした。
たたかえ!地球ぼーえー隊MAC:04 忍者しのぶが大活躍!!の巻_b0019643_18521756.gif
たたかえ!地球ぼーえー隊MAC:04 忍者しのぶが大活躍!!の巻_b0019643_18520927.gif
たたかえ!地球ぼーえー隊MAC:04 忍者しのぶが大活躍!!の巻_b0019643_18515751.gif
この漫画、3ページしかありませんから、起承転結という
「段階を踏んで面白くなる」というスタンダードなパターンで
お話作ると、終わりの方で必ず「ページが足らない」ということになります。
で、「一番大ゴマで見せないとダメな展開(クライマックス〜オチ)が
コマゴマして見にくい。

「スタンダードな起承転結で、話作って、笑わせるのはムリだな。3ページだと」
と、痛感したのがこの回。

「ハンバーガー屋さんが実は秘密戦隊」という設定が、さらに
話を複雑にしてます。
いちいち説明しなくちゃならなくて、
話がリクツっぽくなる。こういう漫画は子供漫画にふさわしくないんですね。
「説明なしで、だいたいどんな話かわかる」というのが良いんですが。

そもそも、この漫画ですと。
主人公のナルちゃんはタダの「狂言回し」で「活躍しない」。
これでは「ダメな子供漫画」の「典型」です。
「なんとかしないとな〜」と本気で悩みだしたのが、この話を書いてからです。



by uorya_0hashi | 2014-10-17 19:09 | お仕事関連
<< たたかえ!地球ぼーえー隊MAC... たたかえ!地球ぼーえー隊MAC... >>